広く、深く。(Widely Deeply.)

生き物と天体観測を生き甲斐にしている高校生のブログです。

お久しぶりです。

本当にお久しぶりですね。

ワドルドゥ2改め、ふかうみです。

ブログ名も変更し、のんびり続けていきます。

パソコンの不具合は2年経っても全く変わりません…。

f:id:ap8vo:20170514174320j:image

ポリプ水槽のリセット

題名の通りです。

ポリプテルスの60cm水槽をリセットしました。

リセットした理由は大きく分けて2つ。

・拒食

・水槽自体の汚れが普段の掃除では足りないレベルに達したこと

特に拒食は本当に酷く、水を換えてもフィルター掃除をしても治りませんでした。

その結果
f:id:ap8vo:20160727212805j:image

現在はこの2匹のみとなりました。

デルヘッジと旧ローウェイことブュティコファリー。

成長は恐らく止まってしまったでしょう。

ごめんね…。

プラケには新しい水を入れ、念のため餌も放り込んでおきました。

その間に僕は水槽をお掃除。

 

 

 

あっ

 

 

写真撮ってねえ

 

というわけでリセット後に撮ったものを。

f:id:ap8vo:20160727212927j:image
かなりすっきりしましたね。

以前と明らかに変わったのは

・ガーネットサンドを薄めに敷いたこと

・流木を入れたこと

 

ガーネットサンドの量を減らしたのは、換水が楽になると思ったから。

流木は深い理由はないです。強いて言うなら
f:id:ap8vo:20160727212918j:image
これ。余っていたアヌビアス・ナナを有効活用したかったから。

水草を入れれば少しは水質悪化を防ぐかも(考えが甘いけど)と考えたからです。ナナは丈夫ですしね~。

 

 

んで、このリセットから1日経ちました。

結果は…

 

無事に餌を食べてくれました!

やったー!!

もっと早く気づけバーカ!!僕のバーカ!!

↑本当にこう思いましたね。

 

そんなこんなで、僕の部屋の水槽は再び輝き(?)を取り戻したのでした。

f:id:ap8vo:20160727212901j:image

え?右のメタルラックと左上の水槽は何かって?

 

それは…うん…

 

ごめんなさい!!!もう疲れました!!

おやすみ!!

むり!

また今度!

 

(すんませんでした)

ただいま

どうも。更新は8月以来になります。覚えていた方はお久しぶり、忘れた方は改めてこんにちは。

ついに高校生になってしまったワド2です。

まず、ブログの更新が完全に止まっていた理由ですが、以前も言っていた通りパソコンがぶっ壊れてSDカードを読み込まなくなったことと、Twitterばかりやっていたことが大きいです。

カナダの記事は更新不可能&今更更新しても無駄ということで消しました。

読者の皆様、申し訳ありませんでした。

しかーし!!

僕はついにスマホなるものを手に入れました!

よって!

 

ブログは復活といたします。

僕自身とても嬉しいです。

この期間で生体の数もかなり減ってしまいましたが、これからも生き物のことについてちまちま書いていこうと思います。

 

とは言ったものの高校生になったばかりのガキであることに変わりはないので、おかしいところもまだまだ沢山ありますが、変なことを書いてしまわないように気をつけます。

 

では。

土下座すんべ

申し訳ない!!!

またpcの不具合で更新が途絶えてました。

前は反応がなし。今度は『インターネットに接続できません』(^q^)

最初は有線ラインがあるから大丈夫・・・と思ってましたが、親が職場に持っていってましたwww 父ちゃんの無線でしょwww わー

で、昨日ようやく持ってきました。

ありがとう。でも遅いです。

 

前回の記事

 

ap8vo.hatenablog.com

これどうしよう。2ヶ月も続き書き込めてませんorz

もう帰って来て3ヶ月も経ってますね。

でもこれで書き込める・・・。

 

 

とか思ってた俺が馬鹿だった。

 

 

あ・・・

 

 

あれ?sdカードが反応しない(^q^)

 

 

ああああああああああああああああああああああああああ

 

何とかしますごめんなさい。

あの記事書いてから読者登録者様が増えました。ありがたい・・・そして申し訳ない。

な ん と か し ま す

 

あ、魚たちは元気ですよ。

ヒョウモントカゲモドキ

お久しぶりです。わどつぅです。長いこと放置してすみませんでしたorz

パソコンって難しいですね。

 

そうそう、前回の記事で『ヒョウモントカゲモドキさんを買ったゾ~』って言ってましたよね。

紹介が遅くなりました。この子が2月に我が家にやって来たレオパさんです。

f:id:ap8vo:20150322093145j:plain

命名:ごま

ジャパンレプタイルズショー2015(冬レプ)で買いました。

ちなみに購入したお店はレップフォレストさん。こんなどうしようもない餓鬼にこんな良い子を譲って下さり、本当にありがとうございます。元気に育っております。

品種は恐らくハイイエロー。

可愛い。凄く可愛い。

餌は冷凍コオロギをあげています。しっかり食べる良い子ちゃん。

他にはカルシウム剤をペットボトルキャップに入れたものを飼育ケースに入れて、勝手に舐めてもらってます。

 

で、2ヶ月飼育して思ったことを書きます。

 

それは・・・

 

飼育楽すぎィィィ!!!!

本当に楽です。餌あげて糞取って遊んで水換えてたまにケース全体の掃除をするだけ。こんなに飼いやすい生き物だったとはwwwwww

しかも可愛い!!!本当に可愛い!!!

最初は嫌がってた親も3日でかわいいかわいい言って眺めてる始末。

最高っすね。

みんなも育てようレオパ。可愛いよレオパ。

 

話は変わってブログ名変更のお知らせです。

『楽アクアな飼育日記』から『わどの飼育日記』に変えました。

理由は、GEXさんの新しい水槽。

 

ジェックス 楽アクア ブラック

ジェックス 楽アクア ブラック

 

 これが原因。まさか被るとは・・・。

これじゃアクアライフに投稿する時のペンネームも変えざる負えないですねwww

 

まあ良いか!!

この水槽欲しいし!!

 

(次回は、3月に行ったCanadaで見られた生き物の写真をあげてきます)

 

 

上陸(写真はまだない)

えー・・・。また更新をサボってました。わどつぅです。

お魚達はみんな元気にしてます。今日も平和です。

(カメラ充電しないとな)

 

で、話は変わりますが、1日(10日前やんけ)に『ジャパンレプタイルズショー(冬レプ)』に行ってきました。

そうです。

上陸しました。

実は爬虫類、両性類も好きなんですw(一番は魚ですが)

親を説得するのに時間が掛かりましたよ。

で、数有る生き物の中から選んだのは・・・・・

ヒョウモントカゲモドキです!!

可愛い!

コーンスネークと悩んだのですが、飼育ケースの場所をとらず、かつ餌が虫というところからヒョウモンにしました。

我が家に来てもう一週間半経っていますが、餌のレッドローチをバリバリ食べ、確実に成長しています。

しかも記事を書き込んでいる今、脱皮してます!!

もっと大きくなってくれよ~。

 

今回はこれで終わりです。写真なくてごめんね。

 

 

・・・あー。

ども。ワド2です。最近はポリプ水槽の水換えが大変で困ってますw

あと、コリ水槽の底砂とフィルターを変えるか変えないかで日々脳内会議が行われています。(これが一番大変)

 

で、ポリプ水槽にまた他のポリプを導入してしまいました(バーカwwwwwwwウ☆コwwwwwwww)

その子達がこちら

f:id:ap8vo:20150106144759j:plain

ポリプテルス・セネガルス(ノーマル)

f:id:ap8vo:20150106144939j:plain

ミャンマーゼブラスパイニーイール(ポリプじゃない)

この子はほとんど衝動買い。見た目にやられましたw

f:id:ap8vo:20150106145010j:plain

ポリプテルス・パルマス・ブュティコファリー(パルマスパルマスの亜種)

 

あとはコリ水槽で暴れまくっていたパールグラミーを引っ越しさせました。

完全に過密ですね。糞の量が半端じゃないw

もうこの水槽には魚を入れることはないでしょう。