広く、深く。(Widely Deeply.)

生き物と天体観測を生き甲斐にしている高校生のブログです。

ポリプ水槽のリセット

題名の通りです。

ポリプテルスの60cm水槽をリセットしました。

リセットした理由は大きく分けて2つ。

・拒食

・水槽自体の汚れが普段の掃除では足りないレベルに達したこと

特に拒食は本当に酷く、水を換えてもフィルター掃除をしても治りませんでした。

その結果
f:id:ap8vo:20160727212805j:image

現在はこの2匹のみとなりました。

デルヘッジと旧ローウェイことブュティコファリー。

成長は恐らく止まってしまったでしょう。

ごめんね…。

プラケには新しい水を入れ、念のため餌も放り込んでおきました。

その間に僕は水槽をお掃除。

 

 

 

あっ

 

 

写真撮ってねえ

 

というわけでリセット後に撮ったものを。

f:id:ap8vo:20160727212927j:image
かなりすっきりしましたね。

以前と明らかに変わったのは

・ガーネットサンドを薄めに敷いたこと

・流木を入れたこと

 

ガーネットサンドの量を減らしたのは、換水が楽になると思ったから。

流木は深い理由はないです。強いて言うなら
f:id:ap8vo:20160727212918j:image
これ。余っていたアヌビアス・ナナを有効活用したかったから。

水草を入れれば少しは水質悪化を防ぐかも(考えが甘いけど)と考えたからです。ナナは丈夫ですしね~。

 

 

んで、このリセットから1日経ちました。

結果は…

 

無事に餌を食べてくれました!

やったー!!

もっと早く気づけバーカ!!僕のバーカ!!

↑本当にこう思いましたね。

 

そんなこんなで、僕の部屋の水槽は再び輝き(?)を取り戻したのでした。

f:id:ap8vo:20160727212901j:image

え?右のメタルラックと左上の水槽は何かって?

 

それは…うん…

 

ごめんなさい!!!もう疲れました!!

おやすみ!!

むり!

また今度!

 

(すんませんでした)