広く、深く。(Widely Deeply.)

生き物と天体観測を生き甲斐にしている高校生のブログです。

第二60cm水槽にお魚が入居したYO

日曜日に立ち上げてから3日経過した第二60cm水槽に入れる魚をお迎えしてきました。

では早速お写真を。

f:id:ap8vo:20141218161128j:plain

またかよw

手前がポリプテルス・セネガルス(アルビノ)で、奥にいるのが理由ありのポリプテルス・デルヘジィです。

きゃわわ。

水温が下がる前に水合わせをして放します。(水温は高めの28℃)

で、早速問題発生。

f:id:ap8vo:20141218165624j:plain

アルビノセネの胸鰭をよーく見て下さい。

若干白いですね。

尾腐れになっていたのでしょうか。

ひとまず薬を規定量より少なめに入れて様子見です。

元気にしてますが少し心配です。

完治することを願います。

f:id:ap8vo:20141218163910j:plain

デル君は特にこれといった問題もないですが、おとなしいですね。

あ、そうそう。記事の始めにも言いましたが、このデル君は理由ありで500円だったんです。バンドはかなり綺麗なんですけどね。

どこが理由ありかと言うと

f:id:ap8vo:20141218165546j:plain

この通り。右の胸鰭がありません。

ショップの店長曰く、「他の個体に噛まれて千切れた」そうです。

ポリプはたまに噛み癖のある個体がいるのは知っていましたが、ここまで酷く噛まれることもあるんですね。

でも、すでに傷もふさがっていて、病気の心配はいりません。泳ぎは少しぎこちないですが、大事に育てます。

 

新たな魚達の話は以上です。(他にも魚入れようとしてるなんて言えない)

 

おまけ写真

f:id:ap8vo:20141218164251j:plain

白コリさん。ぶれてます。

f:id:ap8vo:20141218164009j:plain

現在の2本の水槽。