広く、深く。(Widely Deeply.)

生き物と天体観測を生き甲斐にしている高校生のブログです。

お久しぶりです。

本当にお久しぶりですね。 ワドルドゥ2改め、ふかうみです。 ブログ名も変更し、のんびり続けていきます。 パソコンの不具合は2年経っても全く変わりません…。

ポリプ水槽のリセット

題名の通りです。 ポリプテルスの60cm水槽をリセットしました。 リセットした理由は大きく分けて2つ。 ・拒食 ・水槽自体の汚れが普段の掃除では足りないレベルに達したこと 特に拒食は本当に酷く、水を換えてもフィルター掃除をしても治りませんでした。 そ…

ただいま

どうも。更新は8月以来になります。覚えていた方はお久しぶり、忘れた方は改めてこんにちは。 ついに高校生になってしまったワド2です。 まず、ブログの更新が完全に止まっていた理由ですが、以前も言っていた通りパソコンがぶっ壊れてSDカードを読み込ま…

土下座すんべ

申し訳ない!!! またpcの不具合で更新が途絶えてました。 前は反応がなし。今度は『インターネットに接続できません』(^q^) 最初は有線ラインがあるから大丈夫・・・と思ってましたが、親が職場に持っていってましたwww 父ちゃんの無線でしょwww わー で、昨日…

ヒョウモントカゲモドキ

お久しぶりです。わどつぅです。長いこと放置してすみませんでしたorz パソコンって難しいですね。 そうそう、前回の記事で『ヒョウモントカゲモドキさんを買ったゾ~』って言ってましたよね。 紹介が遅くなりました。この子が2月に我が家にやって来たレオパさん…

上陸(写真はまだない)

えー・・・。また更新をサボってました。わどつぅです。 お魚達はみんな元気にしてます。今日も平和です。 (カメラ充電しないとな) で、話は変わりますが、1日(10日前やんけ)に『ジャパンレプタイルズショー(冬レプ)』に行ってきました。 そうです。 上陸しました。 実…

・・・あー。

ども。ワド2です。最近はポリプ水槽の水換えが大変で困ってますw あと、コリ水槽の底砂とフィルターを変えるか変えないかで日々脳内会議が行われています。(これが一番大変) で、ポリプ水槽にまた他のポリプを導入してしまいました(バーカwwwwwwwウ☆コwwwwwwww)…

あけおめです

1日遅れましたがあけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 え・・・魚は?

やっぱり赤虫はどの子も好きなのね(・Δ・)

今年もあと少しですね。 今日はコリ水槽とポリプ水槽に赤虫をあげました。 デル君あんまり食べてくれない・・・セネ君はバクバク食べます。調子は良いです。 で、コリ水槽の方ですが、綺麗な写真が撮れました! ふおおおおおおおおおお(`・ω・‘) レオパルダスさあああ…

第二60cm水槽にお魚が入居したYO

日曜日に立ち上げてから3日経過した第二60cm水槽に入れる魚をお迎えしてきました。 では早速お写真を。 またかよw 手前がポリプテルス・セネガルス(アルビノ)で、奥にいるのが理由ありのポリプテルス・デルヘジィです。 きゃわわ。 水温が下がる前に水合わせをして…

立ち上げ完了(^ω^)ハヤイ

えーと・・・・立ち上げのお知らせをしてからまだ10時間くらいしか経過してませんが・・・ もう立ち上げちったwwwww((大馬鹿者 はい。立ち上げちゃいました。 最初はペットショップで欲しいものを見つけて、チャー○で買う予定だったのですが、ペットショップでも安かっ…

闇の第二60cm水槽立ち上げ計画

エンドリケリーが友達の元へと帰って行ったので、空になった51cm水槽にプラケで飼育しているモロコ(多分)2匹を投入して、日淡水槽にすることになりました。 そして、その51cm水槽は1階のリビングに設置するので、自室の水槽台の下段が何も置いていない状態です。 …

冷凍ミジンコデビュー!!  のはずが・・・

ベタ君『赤虫うまいんじゃあ』 昨日、冷凍赤虫を買いに行きました。 赤虫を2パック買う予定でしたが、色々試そうと思い、UV赤虫とクリーン赤虫、クリーンみじんこ(ミニキューブ)を買いました。(UV赤虫安い) クリーンみじんことUV赤虫は始めてなので、かなり楽しみで…

題名つけるの忘れてた

ベタ君「飯よこせやおら!」 どうも皆さんわどつぅです。3日連続の更新です。 今日も魚達は元気に過ごしています。 冬の温度管理はヒーターに任せるだけなので楽ですねw夏とは大違いw (冬は嫌いですが) では写真を2枚貼り付けますね~ 白コリとコンコロです。…

寒い!眠い!魚可愛い!

ベタ君『こっち見んな』 どうも皆さんこんにちは。わどつぅです。 寒くなってきましたね~。夏大好きな俺は非常に辛いですw なので熱帯魚水槽のある暖かい自室は唯一の避難所です。 皆様も寒い中頑張っているでしょう。なので今日はコリ達の写真でも見てほっこり…

現在の60cm水槽の様子

60cm水槽の写真を載せるのは久しぶりですね。 ではどうぞご覧あれ 青ベタ君。ハブローススをサテライトから出したので今はこの子の一人部屋です(あ、石巻貝もいたか)。 おデブです。かわいい。 水槽全体 水槽の左側にテトラの人工水草でトンネルを作りました。コリ…

やられた・・・・・

どうも。 前回の更新で、「だいきち(セネガルス)がお腹が膨らみすぎて死にそう」と嘆いていましたが、ついに現実のものになってしまいました。 でも、死因はお腹の膨らみのせいではないんです。 原因はエンドリケリーです・・・。そうです。食われました;_; お腹がだ…

カメラ充電しろよ俺

(更新サボりすぎ) 現在の60cm水槽ですが、茶ゴケがひどいので昨日石巻貝を5匹投入し、濾材を交換しました。魚の方はみんな元気です。コリ達はいつものように暴れております。そのうち大掃除しようかな。 (え?!これだけ?!) 51cmポリプ水槽は問題が発生しております・…

今の魚の様子(写真なし)

また間をあけてしまいました・・・しかもカメラ充電してないから写真なしという。 60cm水槽の状態ですが、この間ハブローススが1匹とゴールデングラミーが亡くなりましたorz 原因は不明です。無念・・・。2匹とも可愛かったのに。 それ以外は特に変わったことはあ…

放置してましたw

最近うごメモの活動に集中しすぎて、pcを開くことがありませんでした。 これからはしっかり更新していくつもりなので、よろしくお願いします。 追記 飼育日記中心のブログに飼育日記以外のことを書くのはどうかと思ったので、ブログをもう一つ作ろうと思ってま…

今更だけど東海大学海洋科学博物館に行ってきたパート2

大変お待たせしました。 pcを開いたので書き込みます。 種類は知らないけどサメたん。 あと俺が大好きなコガネアジ!格好いい! シロワニ。ペアで飼育されているようです。この写真では雌雄の区別ができません。残念。体長は2m以上はあったかな。 来たコレ。 リュウ…

東海大学海洋科学博物館に行った時のお話パート1

先週の話になりますが、静岡市清水区の東海大学海洋科学博物館に行ってきました☆ その時の写真などを載っけていきます。 まずはこれ!! 駿河湾だああああああ!!!! 静岡が誇る日本一深い湾! 凄いぞ 深いぞ 格好いいぞ ハイ次。博物館に到着。始めに見たお魚がこ…

水槽立ち上げ計画とか色々

ででん!! 36cm水槽立ち上げのために、ロカボーイ(投げ込み式フィルター)とボトムサンドを買ってきました。 これらを使ってコリ水槽を立ち上げる・・・かも・・・ まだ予算がギリギリだから、立ち上げは来月頃になりそう 話は変わって今日の赤虫タイムの様子です。 こち…

釣りに行ってきたんこぶ

こんちわ。 今日は釣りに行ってきました。とは言ってもクサフグしか釣れなかったので写真は少ないです。 写真は友達が捕まえたワタリガニの子蟹くらい。 UP君の手の平にちょこんと乗っています。きゃわわ。 で、釣りの話はもうお終い((早すぎるわ そして帰りに立…

ザリガニ

先ほど近所の水路でザリガニを捕ってきました。 釣りではなくて網ですけどねw 30分間の成果↓ この中には6匹 後で捕まえた1匹。かっこええ。 この辺でザリガニ捕まえて喜んでる子供なんて俺くらいです。 むなしい。 まぁそれは良しとして、このザリ達をどうするか…

アクアライフのイラストコーナーに載ったぞー!!!

俺にとっては良いお知らせです。 なんと月刊アクアライフのカラーイラスト&フォトギャラリーのコーナーに、俺が描いたイラストが掲載されました!!! しかもトップ賞! 自慢か。 でも何でこんなゴミイラストがトップ賞なんだろう。 謎・・・・ まぁいいか。とりあえず素…

新たなる水槽

どうも。宿題だらけの夏休みが近づいてきて、複雑な気分のわどつぅです。 実はこの間、水槽をもらいまして・・・・ その水槽の使い道を考えてます。 その水槽がこれ↓ ジェックス社の水槽。 幅は36cm(多分) 学校で使用していたんですが、持ってきた奴が 「もう使わないか…

今飼育してみたい生き物

現時点でも20種類以上の魚などを飼育しているわどつぅですが、まだまだ他にも飼育したい生き物がありますよよょ。 今日はそんな生き物達について語らせて頂きます。 その1 カエルアンコウ こいつっすね。 海水魚はまだ未経験なのですが、そのうち飼育したいです。 …

アクアライフからの記念品が届いたよ♪

題名の通りですw 実は、アクアライフ5月号のメイルボックスに俺の投稿が掲載されまして。 その時の記念品が届きました^^ やったね♪ ちなみに、掲載された投稿内容がこちら↓(ペンネームは楽アクア) ミズミミズを退治したい! (この後編集部の方のアドバイスの通…

グラミー

60cm水槽の2匹のグラミー。 ゴールデングラミーとパールグラミーです。 買ったばかりの時はゴールデンの方が大きく、パールが追いかけ回されてましたが、いつの間にかパールが巨大化(大げさw)し、今ではパールがゴールデンを追いかけてます。 でもご安心を。追…

テンション低めだけど行ってきたよ。御前崎。

昨日のひかり達の悲劇から1日たちました。 テンションは最高に低い状態でしたが、御前崎に行ってきました。 が、今日は雨。余計にテンションが下がる・・・。 まぁ仕方ない。気を取り直して採集しよう。 簡単に捕れる生き物はハゼ、ヤドカリ、カニがほとんどですが、しっか…

何故こんなに大量死が起きるんだ(涙)

悲しいお知らせがあります。 ひかりが死にました(涙の大洪水) 原因は不明です。 昨日見たときはいつもと変わらず元気に泳いでいたのに・・・。 しかも、内蔵が飛び出てました。かなり惨い遺体です。 ・・・まさかエンドリが食いついたとか・・・ さらに悪いことは重なり…

今年も捕まえようかな

俺は毎年、友達と浜名湖に釣りに出かけます。 浜名湖には沢山の魚が生息しており、種類によっては釣り以外でも簡単に捕獲することができます。 その定番はハゼやハオコゼの子供、アミメハギ、ヨウジウオなどです。 そしてたまに(とは言っても1日3匹くらい)、底を歩…

ファン届いた

水温が28度を超えてきたので、流石にまずいと思いファンを注文していました。 それがこれです↓ テトラ クールファン CF60W NEWです。 ふたつのファンがセットになっています。 これで夏は乗り越えられるはず・・・。 いや!安心は出来ない。なんせこの静岡県は真夏は3…

水草

俺はあまり水草には興味がありませんが、数種類育てているのでその紹介です。 アヌビアス・ナナ。友達にわけてもらったものです。 今は浮かせて育てています。 ガボンバ。レッドチェリーを買った時に付いていました。 金魚藻(他にオオカナダモとマツモ)としても知ら…

赤虫タ~イム^^

ここ数日、毎日飼育魚に冷凍赤虫を与えていました。 その結果、ベタ君がこうなりました。 良い感じに太りましたね~^^ 発色も良いです。 。 こちらはミニコリの代名詞、ハブローススです。 やはり小さいコリでも赤虫は好きみたいです。 本当によく食べます。 左側では…

あ・・・あはは・・・

あ・・・あはは・・・ ついに買ってしまったw ポリプテルス・デルヘジィ(Polypterus delhezi)です。 51cm水槽で飼育するのは少し不安があったので、「この人が言うなら間違い無い!」 という人に聞いてみました。 その人は、静岡県で唯一アクアライフの優良ショップの…

衝撃のエンドリケリー

今日から1ヶ月程、友達が飼育しているポリプテルス・エンドリケリーを預かることになりました。 俺が1ヶ月育てて太らせる→鯛焼きマターがでっかく育てる→飼育環境が整い次第友達に返す、と言う3人の連携プレイで育てることになりました。 (訳分からん) これが…

水槽全体

水槽の全体写真です。 なんか今度はカメラがおかしくなってしまったようで、拡大などが出来ません(泣) 見ての通り、51cm水槽には照明がありません。 色が地味な魚なので、照明は要らないと考えた結果です。 まぁ今は夏なので60cm水槽も照明使ってませんけどね…

ブリードのデルヘジィは15cm前後で成長止まるって本当ですか?

題名のまんまです。 6月号のアクアライフに載ってたんですが。 15cm前後で成長止まるんなら、51cm水槽でも余裕で飼育出来ると思うんですが・・・。

ある意味おもしろ画像

この写真をごらん下さい。 石巻貝の上で北米淡水カレイ君がくつろいでますwある意味おもしろ画像ですね^^

飼育日記再開

UPDATERが来てくれたおかげで、飼育日記を再開することができましたんこぶW では写真を 60cm水槽に設置されたサテライト(外掛け式水槽)の様子。 左にはベタ(青)とコリドラス・ハブロースス3匹、ハラ・ジャーデニー2匹が生活しています。 右側にはレッドチェリーシ…

色々買って来ましたよ~^^

今日は自分の誕生日プレとして、サテライトに入れる魚と崩壊した元金魚水槽、51cm水槽に入れる魚を買って来ましたよ! イエー! ではサテライトに入る魚から↓ コリドラス・ハブロースス(60メインから引っ越し) こっから今日買った魚↓ ハラ・ジャーデニー×2 レッドチ…

ポリプテルス!

明日からポリプテルス セネガルスを飼育します!

飼育日記が再会出来ない(泣)

なんか写真張り付けが出来なくなった。 我が友UPDATERよ、助けてくれ! でも現在の飼育生物を更新しておかないとな。 では↓ (メイン)60cm水槽(上部フィルター) ネオンテトラ×8 グラミー(パール、ゴールデン) 北米淡水カレイ コリドラス(ステルバイ×2、アエネウ…

悲劇

19、20日テストなんですよ。 俺19日誕生日なんですよ。 (TAT)

一番好きな絵画

どうでもいい話ですが 岡本太郎さんの『明日の神話』って素晴らしい絵画ですよね。 初めて見た(とは言っても写真)時の衝撃は今でも忘れられません。 みんな調べてみるのだ!((うるさい

ブログ名変更&固定しました

ブログ名を改めて「楽アクアな飼育日記やら何やら」に変更しました。 今後ブログ名を変更する予定は無いです。 写真の貼り付けがパソコンの不具合でしばらくできそうにないです。 あれからコリも増えたり減ったりしていますが、まだ皆さんにお見せすることができ…

おかえりなさい

袴田さん(漢字合ってるかな?)浜松に帰って来ましたね。 48年も刑務所に入っていたなんて、かなり辛かったでしょうね。 浜松市民として、お帰りなさいと言いたいです。

生き物を育てられるか育てられないか

今思ったんだけど、メダカを殖やせない人は他の生き物育てようとしても絶対に失敗すると思う。 もう繁殖しまくってるよ・・・・ 飼育簡単杉だろ。