広く、深く。(Widely Deeply.)

生き物と天体観測を生き甲斐にしている高校生のブログです。

あけおめです

1日遅れましたがあけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

え・・・魚は?

やっぱり赤虫はどの子も好きなのね(・Δ・)

今年もあと少しですね。

今日はコリ水槽とポリプ水槽に赤虫をあげました。

f:id:ap8vo:20141220134532j:plain

デル君あんまり食べてくれない・・・セネ君はバクバク食べます。調子は良いです。

 

で、コリ水槽の方ですが、綺麗な写真が撮れました!

f:id:ap8vo:20141220134404j:plain

ふおおおおおおおおおお(`・ω・‘)

レオパルダスさあああん!!!!

ここまで上手くいくと気持ちいいですね。

コリはやっぱ可愛い!凄い可愛い!

第二60cm水槽にお魚が入居したYO

日曜日に立ち上げてから3日経過した第二60cm水槽に入れる魚をお迎えしてきました。

では早速お写真を。

f:id:ap8vo:20141218161128j:plain

またかよw

手前がポリプテルス・セネガルス(アルビノ)で、奥にいるのが理由ありのポリプテルス・デルヘジィです。

きゃわわ。

水温が下がる前に水合わせをして放します。(水温は高めの28℃)

で、早速問題発生。

f:id:ap8vo:20141218165624j:plain

アルビノセネの胸鰭をよーく見て下さい。

若干白いですね。

尾腐れになっていたのでしょうか。

ひとまず薬を規定量より少なめに入れて様子見です。

元気にしてますが少し心配です。

完治することを願います。

f:id:ap8vo:20141218163910j:plain

デル君は特にこれといった問題もないですが、おとなしいですね。

あ、そうそう。記事の始めにも言いましたが、このデル君は理由ありで500円だったんです。バンドはかなり綺麗なんですけどね。

どこが理由ありかと言うと

f:id:ap8vo:20141218165546j:plain

この通り。右の胸鰭がありません。

ショップの店長曰く、「他の個体に噛まれて千切れた」そうです。

ポリプはたまに噛み癖のある個体がいるのは知っていましたが、ここまで酷く噛まれることもあるんですね。

でも、すでに傷もふさがっていて、病気の心配はいりません。泳ぎは少しぎこちないですが、大事に育てます。

 

新たな魚達の話は以上です。(他にも魚入れようとしてるなんて言えない)

 

おまけ写真

f:id:ap8vo:20141218164251j:plain

白コリさん。ぶれてます。

f:id:ap8vo:20141218164009j:plain

現在の2本の水槽。

 

立ち上げ完了(^ω^)ハヤイ

えーと・・・・立ち上げのお知らせをしてからまだ10時間くらいしか経過してませんが・・・

もう立ち上げちったwwwww((大馬鹿者

はい。立ち上げちゃいました。

最初はペットショップで欲しいものを見つけて、チャー○で買う予定だったのですが、ペットショップでも安かったので全部買って来ましたw

では水槽

f:id:ap8vo:20141214123427j:plain

GEX マリーナ600 (60cm×30cm×36cm)

60cmレギュラーってやつですね。

シールが邪魔だったので逆向きに設置しました。

(あと支給品をセロテープで貼るのは本当にやめて下さい。取れません。残ります。)

濾過装置

f:id:ap8vo:20141214125534j:plain

GEX デュアルクリーン600

濾過槽が二つあるんですね。これは期待!

 

ここから一気にご紹介

f:id:ap8vo:20141214140249j:plain

照明

GEX クリアライト600

点灯したところ、優しい感じの光だったので安心しました。

これなら安心ですね(何が)

 

底砂

大磯砂(少し)

 

ヒーターは以前メイン水槽で使っていたニッソーの180wのものです。

 

サブフィルター

GEX ロカボーイM テトラ ツインブリラントフィルター

the 過剰濾過

この二つのフィルターを動かしているのが

f:id:ap8vo:20141214140254j:plain

このテトラのエアーポンプ。

(『静か』って書いてあったのに結構うるさいw一応寝室だけど、寝れるかなw)

 

f:id:ap8vo:20141214160637j:plain

照明点灯!!

強すぎない明るさ。丁度いいです。

 

 

全部の器具を動かして分かったこと

f:id:ap8vo:20141214160654j:plain

何コレぐちゃぐちゃ。怖い。

 

今回はここまでです。魚はまだですよ。

闇の第二60cm水槽立ち上げ計画

エンドリケリーが友達の元へと帰って行ったので、空になった51cm水槽にプラケで飼育しているモロコ(多分)2匹を投入して、日淡水槽にすることになりました。

そして、その51cm水槽は1階のリビングに設置するので、自室の水槽台の下段が何も置いていない状態です。

そこで、新たに60cm水槽を立ち上げることにしましたw

飼育する予定の魚はまだ秘密です。

 

冷凍ミジンコデビュー!!  のはずが・・・

f:id:ap8vo:20141206151809j:plain

ベタ君『赤虫うまいんじゃあ』

 

昨日、冷凍赤虫を買いに行きました。

赤虫を2パック買う予定でしたが、色々試そうと思い、UV赤虫とクリーン赤虫、クリーンみじんこ(ミニキューブ)を買いました。(UV赤虫安い)

f:id:ap8vo:20141206151258j:plain

クリーンみじんことUV赤虫は始めてなので、かなり楽しみですが、今回はクリーン赤虫とクリーンみじんこだけにしときますか。

赤虫はいつも通り、全ての魚に大好評。ミジンコは・・・

f:id:ap8vo:20141206152204j:plain

塊のまま溶けましたね。では肝心の魚の食いつきは・・・?

 

全然食わねぇ・・・

f:id:ap8vo:20141206152455j:plain

コリは赤虫を食べる時に強制的に吸い込むことになるので良いですが、ネオンテトラグラスキャットすら食わないって・・・(警戒してるだけでしょ)

グラミーは最初は吐き出していたものの、5分後には食べていたので問題はないはず。

 

明日はUV赤虫をあげてみます。

 

題名つけるの忘れてた

f:id:ap8vo:20141205165701j:plain

ベタ君「飯よこせやおら!」

 

どうも皆さんわどつぅです。3日連続の更新です。

今日も魚達は元気に過ごしています。

冬の温度管理はヒーターに任せるだけなので楽ですねw夏とは大違いw

(冬は嫌いですが)

では写真を2枚貼り付けますね~

f:id:ap8vo:20141205165555j:plain

白コリとコンコロです。この2匹、よくくっついてる気がする。

f:id:ap8vo:20141205165625j:plain

ステルバイニ匹と背後霊((

デルファクス・・・動き過ぎだよw撮りづらいw

 

赤虫が無くなりそうなので、そのうち買いに行きます。